人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

トラキチカップ前の練習

トラキチカップが再来週、ホタルの里で開催されます。
家内は、久々参戦するとのことで、GW休みに引き続き、パンペーラで練習してきました。
我がパンペーラは、サスを乗りやすい方向でセッティング中です。
昨年、輸入元のアローさんにフロントフォークのオイル量を確認したところ、片方300ccずつとの回答だったので、ヤマハ純正G5フォークオイルを300ccずつ入れたんですね。阿蘇のグリーンピアはそれで参戦したのですが、フロントが沈まずかたくて乗れたもんじゃなかった、、、。そこで50ccずつ抜いて両方250ccのオイル量で幸楽の山走り大会に出たら、幾分マシになりました。
調子に乗って、今日はさらに35ccずつ抜いたら、今度は下りの段差でカツーンと入りこみ、前のめりしそうでこりゃダメでした。ボトム付近の踏ん張りがなくなってたんで、なんでもやりすぎはダメですね。リアもはねられる傾向にあったので、思い切ってスプリングを3回転ゆるめたら、フワフワーっと乗りやすくなりました003.gif。これは正解!!
動き出し初期はもっとスムーズに動いてほしいし、ボトム付近は踏ん張ってほしい!!そこで帰ってから、ヤマハG5を160cc+YACCO2.5ウルトラライトを100cc=計260ccで来週再調整です。
サスのセッティングって難しいですね。
家内も、久々(3年ぶりくらい?)なんですが、徐々に慣れてきました。
クラッチが重かったので、現行モンテッサと同じマスターシリンダーに交換し、軽くてすごくよくなりましたよー。旧車だけど、まだまだガンバッテマス。
by ratch_ue | 2010-05-09 21:50 | トライアル
<< 佐賀でのGATTIスクール 留守番 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧