人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

杵築の街

ツールド国東の受付前に、国東半島の付け根、杵築の町を散策しました。
杵築の街_b0078370_10173492.jpg

国東半島は日本の伝統文化を堪能できる、仏閣や史跡が点在していて、歴史や風情を感じることができます。日本の中で、歴史の街は京都、奈良、東北では平泉、中国地方の津和野などありますが、ここ国東も負けてないと思うんですよね。
ここ杵築も歴史を感じる街で、杵築城を中心に、古くからの武家屋敷や石畳、土壁の通りなど風情があります。こんな瓦を見るだけで、伝統を感じますよね。
杵築の街_b0078370_1026475.jpg

杵築の街_b0078370_10274198.jpg

この坂の下に、あやべ味噌という明治時代から続くおみそ屋さんがあります。
先日、ここのおみそで味噌やさい炒めをして食べたのですが、サイコーにうまかったです。
杵築の街_b0078370_10295339.jpg
杵築の街_b0078370_10302337.jpg
杵築の街_b0078370_1030462.jpg

ミタニのお父さんと全日本の会場で会った時、オフ車でツーリングをしながら、いろんな史跡巡りをしていたのを思い出しました。日本せましと言えども、見てないところがたくさんあり、将来年とったら、私も日本中、見て回ろうって思いましたね。
by ratch_ue | 2010-05-03 10:16 | 日々雑多なこと
<< ツールド国東 K国さんとこへ >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧