いつまでもナナコロビヤオキ

山と海

b0078370_20522397.jpg

今日は、山越えルートから海岸まで行き、天気も良く気持ちの良いサイクリングをしてきました。
スタート後、いつもの通勤路を小郡市内まで、そこから西に進み、鳥栖市内を抜け、建設中の九州新幹線を望みながら県道31号に入ります。
b0078370_20593074.jpg

新幹線は東京から鹿児島まで、今日の工事でレールも繋がったとニュースで言ってましたよね。
このあたりの県道は道が狭く、大型トラックやダンプの往来もあり、自転車には結構厳しーものがありました。屋形原交差点から県道46号に右折し、脊振方面へいよいよ山越えのアタック開始です。標高の低い平地から、つづら折れの道を登り続け、標高560mまで一気に登ります。もちろんこんなヒルクライムは初体験で、内心、途中で倒れんじゃねーだろか!?と心配でした。
途中、お寺に咲く桜が満開で、そのときだけ止まってしばし花見です。
b0078370_2164894.jpg

そこを過ぎると、延々つづら折れの登りです。ギアは、フロント、リアともにローでゼーゼーハーハー言いながら、時速10キロほどのゆっくりしたスピードでやっとこさ登っていきます。渓流や下界の景色がとてもきれいですが、人間は完全にレッドゾーンを振り切ってます。時計の高度計を参考に、自分を励まし、ようやく上へ、そこから北山ダム方面へゆるやかで快適な道が続きます。かなりのスピードで、のぼりとは逆でギアはトップで、こぎ続けます。国道263号に合流後、三瀬峠へ。
b0078370_21155963.jpg

高度計は標高600mを示してました。下りは速いもんです。しかし、自分の自転車がとくにそうなのか、ブレーキの効きが目いっぱい引かないと効いてくれません。慎重に流します。
糸島峠を経由し、うどんバイキングの店へ。680円でうどん+いろんなおかずをたらふく食べました。ここお勧めっすよー。
b0078370_2120515.jpg

糸島市内を北上し、旧202号を東へ向きを変え、海岸沿いへ。海からの風がここちよく、博多湾の景色も澄んだ空気とあいまって、最高です。
b0078370_21215192.jpg

ここから、福岡市内の外環状へ入り、野芥でこだわりのパン屋をやっている、トライアル仲間のS田さんの店へ。実は私の家内がここでお手伝いをしているのです。クリームパンとチョコパンで栄養補給です。美味しいものを食べてばかりです。
b0078370_21241083.jpg

外環状から太宰府方面へ。水城跡を経由し、一路自宅のある筑紫野へ。
b0078370_21292859.jpg

今日も走りましたー。走行110キロ!と先週よりは短い距離だけど、登って下って、食って、海見て、、、とバラエティに富んだサイクリングで楽しかったです。
[PR]
by ratch_ue | 2010-03-22 21:30 | ロードバイク
<< 来週幸楽にて 全日本の会場開拓 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧