人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

溶接

新しい仕事で、ガス溶接が必要なので、資格を取りに行きました。
電動フォークリフトなどの使い切った大型バッテリーを再生するこれからの将来性ある仕事なのです。
フォークリフトは、エンジン付きと電気式に大別されますけど、電気式が徐々に増えてきています。
最初に運転した時には、スーッと静かに加速していくので不思議な感覚でしたけど、慣れると快適です。
搭載されているバッテリーは2Vの鉛バッテリーが24個集まって48Vバッテリーを構成しています。
その1個1個のバッテリーは鉛製の連結で繋がっており、それを外して再度付けるときに溶接が必要なのです。
昨日は座学、今日午前中はペーパーテスト。久しぶりに勉強したので脳みそが沸騰しそうでした。
午後は実技講習だったのですが、先生のまさに熟練職人的な正確さには凄味を感じてしまいました。
とにかく、火加減や微妙な手の動きなど無駄がなく、機械でやったような溶接です。
参加者が30人以上と多く、かわるがわる実技で操作をやらされます。
私も何とか無事資格もとれました。
これで職場のガス溶接作業責任者です019.gif
溶接_b0078370_21524372.jpg

by ratch_ue | 2009-10-07 21:52 | 日々雑多なこと
<< ロードレーサー 九州選手権最終戦in長崎 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧