人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

チャリトレ

今日はチャリンコでトレーニングです。
とにかく、トライアルは試合の時間が3時間から5時間なので、体力持久力も必要ですよね。
ちょうど、10月からの仕事場が久留米(広川インターそば)なので、福岡から電車通勤をするのですが、西鉄久留米駅からの交通の便を考え、駅に自転車を預け、そこから自転車通勤することにしました。
というわけで、朝バイクの整備をし終え、まったくの思いつきでトレーニングがてらマイチャリで久留米まで行くことにしました。
距離はフルマラソンと同じ、42キロです。目標時間は2時間30分以内です。
今まで一日で走った最長距離は30キロ程度です。通勤では毎日往復25キロ走っていたので、たがが知れてるだろーと、たかをくくっての9時ちょうどスタートです。
ルートは福岡大学前から福岡外環状を経由し、雑餉隈方面へ、旧国道3号をただひたすら久留米方面へ走ります。休憩はなしで、信号停車は極力スタンディングで通します。
毎分70から80回転くらいをめどにギアチェンジしていきます。郊外ではほぼ5ー7速を使います。二日市を過ぎると、信号も少なくなり、止まる回数も減り、快調にクランクを回し続けます。県境を超え、鳥栖市内に入るころまでは疲労感も少なく、普通にクランキングできました。
が、しかし32キロを超えた残り10キロあたりで、時間にして1時間30分経過するくらいでした。急に疲労が体全体を襲ってきました。キツイ。残り5キロを残したあたりでは足がついていかず、満足にクランキングできないので、軽いギアでちんたら流して走り続けます。久留米市役所が見えたあたりでは体が悲鳴をあげ、頭に酸素が行ってない感覚です。それでも行くと決めたら途中でやめない。というか、久留米駅まで行かないと、電車で帰れません。筑後川の橋が、やたら長く感じました。大幅にペースダウンです。最後はクタクタになりながら、何とか2時間1分でゴール。高架下の路肩に、しばしへたり込んでしまいました。
自転車に乗って、こんな感覚は初めてです。飲み物も持たずに出発したのが失敗でした。
それにしても、フルマラソンの選手は改めて、凄いっと思いました。私がこいできた42キロを、同じ位の時間でペースも変えずに走るんですからね。
でも、今日は良い経験をしましたし、己の体力の無さを痛感した一日でした。黒山健一選手はトレーニングで100km走っているとのことなので、私も100キロ走れる体力を身につけるぞー。
その前に、ロードのチャリが欲しーいです。
チャリトレ_b0078370_2051231.jpg

by ratch_ue | 2009-09-22 20:50 | トライアル
<< シルバーウィーク ステアケースレッスン >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧