いつまでもナナコロビヤオキ

ハンドル&ステップ位置

b0078370_239551.jpg

暑いですね。皆さん熱中症に気をつけられながら仕事してますか?
今日は、2時間だけ乗りに行きました。
ハンドルポジションを決めるためにです。
トライアルでまず重要なのは、ライディングポジションですよね。特にハンドルポジションは、オートバイの操作を掌る上で一番重要と思っています。
自分の考えでは、ターンを最も重視したいので、上り下りのターンで基本をキープしながら乗ることができるポジションがベストと考えています。
特に下りのターンの途中で凹凸があったら、うまくいなせるか。ハンドルが前過ぎると、フロントが流れやすくなりますよね。
逆に後ろすぎると、上りで窮屈なポジションになって、これはバイクが上る推進力を邪魔することになります。
私は、いろいろと乗り込んだ結果、地面と垂直よりわずかに手前、がベストで、これで乗り込むことにしました。
写真のように空車では地面と垂直ですが、乗車1Gでわずかに手前にきます。これが下りのターンで正確にフロントをトレースできるポジションなので、こうしました。
ハンドルはレンサルを長年使っています。高さ4.5で長さ785mmにカットしたものです。
b0078370_23193349.jpg

ステップは、ガッチブラケット(ノーマルよりななめ後方位置)+7度程度前方に傾斜したステップを使用。
前方傾斜ステップは登りで使いやすいのでいいですね。
とにかく、ハンドルとステップはマシンと人間が接する唯一の個所なので、気持ちよく走るために、ポジションはこだわりたいですね。
PS、8月23日御所オートランドで開催の九州選手権第6戦、熊本大会はエントリー始ってますよー。
[PR]
by ratch_ue | 2009-08-06 23:09 | トライアル
<< スポーツクラブ 梅雨明け >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧