人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

ハイエース・キャラバンのタイヤ選び

最近、みなさんのトランポで、ふらつくとか、タイヤの肩落ちが激しいといったことを聞きます。
肩落ちに関しては、その車にあった適正空気圧が入っているかがまず問題ですので、定期的にエアゲージで測りましょうね。そげんこつわかっとうったい、という方、私はずっとタイヤ関連を生業としてきたので、みなさんのトランポのタイヤ選びは私にお任せください003.gif
トランポで一番多いのはハイエースですよね。
ハイエースもキャラバンも現行型はバンに関してはサイズが一緒で、リアが195/80R15 107/105L、フロントが195/80R15 103/101Lです。この107/105というのが加重指数といって、そのタイヤが何キロの重さまで支えられるかを示していて、数値が高いほど重いものを支えられるということです。
したがって、リアタイヤの方が、より重いものを支えられるタイヤが新車時に装着されているということですね。
よく間違うのが、サイズが一緒だから前後ローテーションをしてしまうことですね。これはNGですよー。

そこでノーマルサイズに交換するとなると、4本とも195/80R15 107/105Lに交換することをお勧めします。ローテーションをすることで、タイヤの寿命がかなり伸びますよー。国産各社およびミシュランがあります。
乗用車用は車検が通りませんよー。
それでもインチアップなどのドレスアップをされたい方にお勧めなのが、車検対応のタイヤです。
サイズは16インチですと215/65R16、17インチですと215/60R17があります。
ホイールをインチアップすると、見た目もGoodですもんね。

215/65R16 バン車検対応お勧めタイヤ
TOYO H20  109/107R
YOKOHAMA MAP E340C 109/107S
MICHELIN AGILIS 109/107T 
この3パターンですけど、ライフで選べばミシュランですね。ヨコハマのMAPは肩落ちを抑制する左右非対称パターンが特徴です。

215/60R17 バン車検対応お勧めタイヤ
TOYO H20  109/107R
YOKOHAMA MAP E340C 109/107S
トーヨーとヨコハマですと、なぜかヨコハマの方がスピードレンジが高くなってます。
17インチですとホイールの見た目もいいですよね。乗り心地は多少硬くごつごつ感が増えますが、コーナーでの踏ん張り感はよくなると思います。

私は、春から秋は夏タイヤ、冬はスタッドレスとはきかえをするので、冬タイヤを車検対応のノーマルサイズにしています。耐久性と乗り心地で定評、ミシュランMAXI-ICE VANです。6シーズン履いてもこんだけ溝が残ってます。アイスバーンでのグリップは駄目ですが、雪はグッドですよ。
ハイエース・キャラバンのタイヤ選び_b0078370_13271629.jpg

夏タイヤは乗り心地を重視し、ミニバン専用のTOYOトランパスMP4を付けています。こちらは215/70R15です。一般の乗用車タイヤから交換したら、ふらつきが減って走りも軽快になり、ホントよくなりましたね。こちらも約2万キロ走ってますが、肩落ち度合いも少なく、いい感じです。(トライアル場に行くので汚れてます)
ハイエース・キャラバンのタイヤ選び_b0078370_13304572.jpg



ハイエースでも3ナンバーに御乗りの方は、最初から乗用車タイヤが装着されているのでミニバン専用タイヤをお勧めします。最近よくテレビのコマーシャルでもやってますよね。
ミニバン専用タイヤは、あらかじめ重心の高い車専用に作られているので、ふらつきが減って、スーッと気持ちよく走れますよー。グレードのいいサスペンションに交換したくらいの効果はありますので、まだ専用タイヤを履いていない方は試してみてください。
インチアップを考えていらっしゃる方で、ノーマルが205/70R15の方はサイズ互換は以下の通りです。
205/70R15→215/60R16→215/55R17ですね。特に17インチをお考えの方はエクストラロード規格をお勧めします。
あまりにも幅広いタイヤは、路面のわだちに対してハンドルがとられやすくなるので、あまりお勧めできませんね。

私は、某海外タイヤメーカーに長年勤めていましたので、よいアドバイスができます。お気軽に聞いてくださいねー。
by ratch_ue | 2009-07-11 11:41 | タイヤ
<< ステップを交換して乗ってみた! ホークス強い! >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧