「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

いつまでもナナコロビヤオキ

ヒルクライムチャレンジ高千穂参戦!

b0078370_21205831.jpg

雨の中、今日はヒルクライムチャレンジシリーズ高千穂に参戦してきました。
まだまだ本調子からは程遠い状態なので、まずは目標完走!です。
朝からしとしと降り続く雨なので、トラクションを重視し、エア圧を前後6キロと、ギリギリまで落とします。
こんなママチャリも参戦、地元高校の野球部有志でしたが、さすがにショートクラスでの参戦でした。
b0078370_21212094.jpg

b0078370_21203181.jpg

もうホントスタートから体の切れが悪く、スピードが載せられずに終わり、昨年より約3分、遅いゴールでした。
 ↓ 今回も、50代クラス、みずのやさん、T木さんがワンツー! 次回は負けませんよー。
b0078370_2120206.jpg

[PR]
# by ratch_ue | 2013-10-20 21:31 | ロードバイク

さらばキャラバン

b0078370_2113147.jpg

10年もの長年活躍した我が家のトランポ、キャラバンがドナドナされて行きました。
エンデューロやトライアルの遠征に活躍、しかしながら最近遠征もほとんどしなくなったので、、、
キャラバンは、すぐ近所の友人の元へ、だからこれからも何度も会うことになりそうです。
私の次のトランポはこれ↓ 大きくダウンサイジングしたでしょ。
田舎の田畑脇の道は、Kカーの取り回しが最高なんであります。
b0078370_21132979.jpg

[PR]
# by ratch_ue | 2013-10-16 21:12 | トランポ

ツールド佐伯

腰痛発症後、しばらくお休みしてましたが、久々に走ったロングライドイベント、ツールド佐伯に参加してきました。
Sクラス、190kmを走破する九州最長級のハードなルート。
走りは本当にきつかったけど、エイドステーションでは、地元の味が楽しめ、最高なグルメライドでもありました。
b0078370_211213.jpg
b0078370_21122.jpg

四国の足摺方面も望め、景色は最高。
b0078370_2105060.jpg

エイドでは、もうホントほっぺが落ちるくらいに新鮮で美味しいお寿司もいただき、
b0078370_2103975.jpg

しかしながら海沿いではアゲインストの風に悩まされ、完走無理かと思いましたけど、ゴール〆切3分前にギリギリゴール。疲れ果てました、、、、
b0078370_210752.jpg

沿道で地元の方が応援してくれたから、ゴールできたかもです。
[PR]
# by ratch_ue | 2013-10-13 20:57 | ロードバイク

腰痛でコルセットを特注

b0078370_20532492.jpg

仕事もできないほどのひどい腰痛。
整形外科にて自分に合わせ、コルセットを製作。
まずはおなかまわりの型採りをし、それに合わせて製作します。
サイクルシューズやトライアルブーツと同じくらい金額がかかりましたけど、いいわこれ!
立つのも楽になったしね。
[PR]
# by ratch_ue | 2013-10-05 20:53 | 日々雑多なこと

2回目の英彦山ヒルクライム出場?

b0078370_20533988.jpg

英彦山ヒルクライムに向けて、今年も気合入れて練習してきましたが、10日前に思わぬぎっくり腰を患いました。本番前のウォーミングアップまで出走に向け一縷の望みを託し、走りましたが、振動ごとに腰に痛みが走るのと、下半身に力が入らず、状態がさらに悪化することは明白でしたので、残念ですが、スタート直前に不出走を申告しました。
何で本番当日にこんなんや!って悔しさとともにイライラしましたけど、現実を受け入れ、早期に治すことを優先して取り組んでいきたいと思います。
また、直前にバイクをメンテしてくださった、イワイスポーツサイクルの小井出さん、その他メッセージをいただけた皆さん、申しわけありません。倍返しで返すぞ!です。
b0078370_2162536.jpg
b0078370_2155797.jpg
b0078370_2153196.jpg

[PR]
# by ratch_ue | 2013-09-22 21:06 | ロードバイク

雲仙ヒルクライムに出場した!

b0078370_2146216.jpg

本題の前に、今年もツールド沖縄の市民100kmに出場する予定です。
沖縄のような長距離ロードレースは、平地での集団内でのかけひきであったり、ヒルクライム、ヒルダウン力だったり、はたまたゴールスプリント力であったり、あらゆる能力が試されます。
平地で集団内にいても、坂で引き離されると集団離脱となり、そうなると復帰は難しくなるわけですね。
そこで、アップダウンがかなりあるオキナワ対策で、最も重視したいのが、ヒルクライム力です。
沖縄まで2か月そこそことなり、秋はヒルクライムの大会がかなりあるので、この雲仙を含めて本番までに5回出場し、スキルアップをはかっていく術とする予定。

そこでヒルクライムチャレンジシリーズin雲仙です。

前日夜フェリーで近所のT氏とともに島原半島上陸。
食事はコンビニでパスタの大盛を購入し、スタート受付の百花台公園駐車場にて、しっかりとカーボローディング(笑)。
雨が心配であったが、夜中にパラッときたけど、翌朝にはあがっていて、絶好のヒルクライム日和である。
私は40歳代(Cクラス)にて出走、出走リストを見てみたら、自転車オンボードビデオのバーボさんの名前を見つける。
バーボさんは目標とするクライマー、かつカリスマ映像編集者だ。
そこで、バーボさんに何とか食らいつき、映像に映ることを目標に(笑)する。
コースは12キロ、標高差は829mで、舗装の状況は良好なのでかなり走りやすいと思われる。
10キロ地点までは昨年サイクリングで走っているのでだいたいの状況は把握しているつもりだ。

私は30分くらいアップしないと本領を発揮できないタイプだが、スタートは7時と早く、スタート前の10分間くらいでできるだけのアップをする。スタート前ギリギリまでアップしたのでスタートは後方から。

各クラス30秒おきにスタート!
スタート後、1キロ以内にかなりの台数を抜き、バーボさんにじわじわと追いつく。バーボさんについていくのがやっとだったのでしばらく追走。バーボさん情報で、前に5.6台いるとのこと、だけど息が上がりかなりキツイので順位は自分の意識の中になかった。
今回はオールシッティングでペダリング重視でリズムよく走ることを心がける。とにかくスムーズな回転を意識、自分の設定ミスでケイデンス表示されなかったが、気にせず、いつもの調子をキープしていく。
3キロすぎ、50台クラスの水のやさんに抜かれる。5キロ台の超軽量バイクは伊達ではない。
スーッと引き離され、しばらくすると見えなくなってしまう。
5キロ手前、バーボさんの前に出る。
8キロ過ぎのトンネルまでは、延々と前の見通しがきく急坂で、見た目にやられる。
今回3位だったひらまんさんを抜いたらしいのだが、あまりのきつさに周りを見る余裕もなく、記憶が乏しい。
トンネルの下りで、数台のバイクからパスされる!
下りになってホッと油断してしまう、というのをなくさないと、上には行けないのだが、
10キロの仁田峠の一方通行に入り、この2キロ区間での斜度がどの程度か把握していないので、足を残すべくスピードをセーブ気味に走る。
3位のひらまんさんから、トンネル前後で抜かれ、しばらく背後を走るも、その時は彼が3位とはつゆとも知らず、マイペースをキープ。
しかしながら、残り2キロは斜度がゆるやかなまま終わることが解り、ギアを一気にかけゴール300mでスプリントをするも時すでに遅し。
最後のスプリントですべてを出し切ったので、気分的にはスカッとした。手元の時計で44分24秒、とこれはかなり頑張ったぞ。

で、結果はクラス4位。3位以内が入賞なので、悔しさ半分、よく頑張ったという思いも半分な今回のヒルクライム。事前の調整がうまくいき、体調的にはベストの状態だったことが良かった!
仲間内が、よく頑張った!
水のやさん、クラス2位、Tさんクラス3位、ダイジャマンさん30代クラス優勝!!
b0078370_22372318.jpg

今回、下りで油断し、足をゆるめたのは良くなかったので、そのあたりを十分に反省し、次回に活かしていくゾ。
[PR]
# by ratch_ue | 2013-09-08 21:43 | ロードバイク

壱岐サイクルフェスティバル 50kmロードレース

b0078370_23544158.jpg

昨年初めて出場した、壱岐サイクルフェスティバルのロードレース。
今年も昨年と同じ50kmエキスパートクラスにエントリーしました。
b0078370_23575824.jpg

このイベント期間、大勢のサイクリストが壱岐を目指してやってきます。
九州のロードレースの中でもメジャーなレースの一つ。なんと遠くは北海道からもやってくるほどなんですね。
私は、久留米からツアーで参加。
壱岐上陸後は、受付を済ませ、下見でレースのコースを1周します。
b0078370_025010.jpg

3週間前には鹿児島の照葉樹の森ロードレースに出走し、その時とは若干バイクの仕様も変更しました。
照葉樹の森ロードレース(クランク側スプロケはノーマル53-39T)
ホイール:MAVIC R-Sys SL タイヤ:コンチネンタルGP4000S リヤカセットスプロケ:Dura-ace12-28
今回の壱岐(クランク側スプロケはノーマル53-39T)
ホイール:MAVIC ksyrium SLS タイヤ:MAVIC YKSION リヤカセットスプロケ:Dura-ace11-25
と、高速域を狙った仕様。特にMAVICタイヤの軽快な走行感は気に入っての採用です!
b0078370_0121541.jpg

夜はもちろん宴会、で魚介類がうまーい。
で、皆さんビールもそこそこに早く寝ます。
b0078370_014347.jpg

翌日、5時半に宿を出発。しかし外は雨で、スタート地点につくまでに、びしょ濡れでした。
受付開始予定時刻の一時間半前に到着し、良いポジションをキープする作戦に出ましたが、もうすでにかなりの人数並んでいました。先頭はGINRINさん達、さすがに気合入っています。
ウォーミングアップを30分ほど入念に行い、スタートポジションへ。スタートまでパラボラのTさんと談笑してるうちにピストルの合図とともにスタートです。橋の上まではパレード走行でゆっくりと、そこから一斉スタートです。
狭い道に怒涛のごとく、速いサイクリストが駆け上がっていきます。
私はゆっくり目で進みます、後ろから抜かれまくりますが、50キロ先の疲労度合いを考慮しながら、あせらずマイペースです。
3キロほどののぼりを終え、あとは下って登っての繰り返しで、かなり足を使います。昨年同様、ライバルTETSUさんと前後します。
10キロ過ぎ、前に集団がありましたので、必死に追いつき、集団に食らいつきます。
中盤の平地では風もかなり強いので、集団でのローテが足を温存することにもなるので、作戦通りの展開。
それも、昨年よりかなり速いペースです。しかしながら、手がしびれだし、シフトチェンジが難しー。
35キロ過ぎから登りでばらけそうなポイントがありますが、のぼりは難なく集団の先頭へ出ていきます。
そして鬼門になった43キロ付近での登りで、ギクッと足が攣り、あとはだましだましの走行を余儀なくされ、あえなく集団からはタコ糸が切れたようにサヨナラーって後退していきます。
残りはもうこれ以上つらないように足をかばいながらの走行で、とても厳しく、最後の平地は20キロ台のスピードしか出せない体たらく。最後の3段坂もよたよたしながら最後にはライバルTETSUさんにもかわされ、ゴール。
前半から中盤は調子よかっただけに、ちょっと悔しさが残る内容でしたが、大いにロードレースを愉しみました。
結果はトップから10分遅れの1時間33分、300人くらいエントリー中、73位でした。
昨年より1分タイムを縮められたので、吉としましょう。でも課題は多いなぁ。
b0078370_0374969.jpg

エキスパート30キロ部門U-49 水曜会代表、みやもっち選手見事3位!
b0078370_0373442.jpg

エキスパート50キロ部門、TASHさん3位、惜しい!!
b0078370_0371683.jpg

エリート50キロ部門、2位 加藤選手、2位は3年連続とのことでした。
[PR]
# by ratch_ue | 2013-06-10 00:43 | ロードバイク

2013耳納ヒルクライムシリーズ開幕!

b0078370_23313832.jpg

今日開幕しました耳納ヒルクライムに出走してきました。
家から会場まで片道55キロ、今回も自走で参加。
程よいウォーミングアップになる距離です。
集合場所へは遅れて到着。さほど宣伝してなかったからか、参加者は少数です。
少数でも、レベルの高い人が多い!
1分おきにスタート。
私は12番手、最初の3キロはかなりのハイペース、それがたたってか、後半は頭を垂れながら1ケタスピードの情けない走行。
タイムは32分34秒、自己ベストはかろうじて更新!
思えば、昨年この大会を皮切りにヒルクライムを始めました。
その時から2分の短縮、
もっと頑張って行きましょー。
[PR]
# by ratch_ue | 2013-05-26 23:43 | ロードバイク

ナイナー“メリダBIG.NINE”デビュー

b0078370_21371227.jpg

昨日、私初めてとなるMTB、メリダBIG.NINEの納車、で今日はさっそくシェイクダウンに行ってきました。
カーボンフレーム&シマノDEORE XTを基本に構成される車両は名前通り、ホイールは29erです。
3月にしばらく26インチをお借りして乗っていたので、その違いに興味わくところです。
今日はみやもっちさんの内大臣林道ツアーに同行します。
標高250m地点から、約22キロ先の椎矢峠(標高1460m)を目指します。
b0078370_2145226.jpg

序盤は傾斜もゆるやかで、硬くしまった砂利道は走りやすいです。
で、ハードテイルのBIG.NINEは石が多めの砂利でもバイク任せで行ける懐の深さがあるようです。
実際、乗り心地は良く、リアにサスがついとんのか!?と錯覚するほどでした。
これはタイヤのエア圧を1.8に調整したこともあるとは思いますが、フレームがうまく振動を吸収してくれていい働きをしているようです。
b0078370_615928.jpg

b0078370_6153457.jpg

こんなハードパックの林道では、浮き砂利の乗り越えや、轍のある個所でのレーンチェンジなどでも安定感があり、中速以上でのスピード維持が楽な29erの真価が存分に発揮でき、楽しい!!
b0078370_6161236.jpg

平均斜度6%の林道も、楽しく、爽やかな気分で峠到着。
ここからは廃道アタックです。
峠からさらに登り、標高1500mの地点からは遠く阿蘇や熊本市内方面まで見渡せ、眺めも最高!
b0078370_6274443.jpg

b0078370_628197.jpg

しかしながら、ここからは難行苦行の道が、、、
b0078370_629632.jpg

b0078370_6293027.jpg

b0078370_6295235.jpg

幾多の倒木やガレを乗り越えていきます。一歩間違えたら崖下転落、担ぐ時も慎重に足場をよく確認しながら進んでいきます。こんなとき歩くことを前提に設計されたMTB専用シューズは、トレッキングシューズみたいにいいですね。しかしこんなところの連続で、担ぎや歩きで疲労困憊、、、いつもとは違った疲れようです。
b0078370_63196.jpg

平らなところに出てきたら、ホッと一息。
b0078370_6384443.jpg

しかしながら、パンクが頻発!!山行には、予備チューブだけでは足りなくなることもあり得るので、パッチやゴムノリは必携、また転倒で修理が必要なこともありうるので、携帯工具もいることが解りました。
b0078370_6323130.jpg

トロッコの軌道後です。こんな山奥までレールが敷かれていたなんて、、、
しかしながら、後半の細かなシングルトラックは、26インチの軽快感が、やっぱり良いようです。かと言って断然不利かというとそんなこともないように感じました。あとはいろんなセクションを走破する個々人のテクニックの問題が一番、なのでこんなところに来る前に、基本を習得してから来た方が、より楽しめる!ですね。
MTBナイナーデビューにして、凄くハードでしたけど、ポジション再考や装備も含めて、ちょっと解ってきた気がします。
ナイナーだと曲がりにくいかな?重いかな?といった心配は、今日一日で採るに足らないことだったことが一番の収穫でしたね(笑)
いや、楽しいことが増えて体3つぐらい欲しいゾ(笑々)!!
[PR]
# by ratch_ue | 2013-05-03 21:52 | MTB

4月は上向き!

b0078370_011441.jpg

4月はしょっぱなにぎっくり腰になり、体が動かず、苦しいスタートとなった。
でも久々気合で乗り切った気がする。
会社も休んで、毎日整骨院に通い、リハビリをしたおかげか、ほぼよくなった。
今月は後半から乗り始めたので距離も伸びなかった。
4月月間走行:796.03km

しかしながら、阿蘇とラファは最高に楽しいライドだった。この2つ行けただけ、ラッキー!!

5月はもっと前向きに、体のケアにも気を付けて行きやす!
[PR]
# by ratch_ue | 2013-04-30 23:58 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧